2015/08/03

ダブリンでミュージカル「Once」を観る!のこと。

「Once ダブリンの街角で」というアイルランドを舞台に作られた映画をご存知でしょうか?2006年に制作されたこの低予算映画は興行収入の面でも大成功を収め、もっとも有名な曲「Falling Slowly」はアカデミー賞作曲賞を受賞し、グラミー賞にもノミネートされました。2012年からはブロドーウェイでミュージカルとして上演され、トニー賞を受賞、2014年には日本でも公演が行われました。

そんないまやアイルランドを代表する映画の一つになった「Once」が今ダブリンのOlympia Teatreでミュージカル上演されています。(2013年に続く再上演のようです)
オリンピアシアターは1879年にオープンした老舗のシアターです。
中も雰囲気あって素敵、、、!思わず「おお〜」と心の声が漏れました。笑

開演は15時でしたが、すでにキャストによるライブが始まっていました!
 アイリッシュミュージックの演奏!開演前からテンションが上がります!!

時折、Irish Englishが使われたり(Grand!など)、アイルランドあるあるネタが出てきたりして笑える部分もたくさんありました。キャストはほぼすべての時間、舞台脇に座っていて、音楽はすべて彼ら自身で演奏し、椅子やピアノの配置も踊りながら配置転換するというライブ感満載の演出でした!
また休憩時間には、お客さんがステージに上がることができます!(開演前にもあがれたようです)
 私ももちろん、ステージに上がりました!
 セットを近くで見れるのは嬉しい!!
キャストが座っていた椅子。ひとつひとつ違う!
またステージ上でドリンクの販売もしていました。ステージ上でお酒が飲める!^^
この時はCIDERを買いました。

ミュージカルとライブが合わさったようなこのミュージカルは、観ていて非常に引き込まれます。きっとそれはキャスト全員がさりげなく話し、踊り、歌い、演奏していたからだと思います。本当にさりげないんです!(笑) ミュージカルというと突然歌いだして踊り出す非日常を楽しむイメージがありますが、これはもっと現実的というか日常に寄り添った演出なので(映画がそうであったように)肩肘張らずにリラックスしてストーリーに入り込める舞台でした。

そしてまたここでも、アイルランドが舞台のものを本場で観る!という私の夢のひとつが叶いました!(笑)ダブリンでは9月の12日までやっているようです。やっぱりたまにはこういうものを見ないといけないなあと思いました。
そしてもうすでにまた観たい!オススメです!

72 Dame street, Dublin 2

(ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします。)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿