2015/08/25

《バルセロナ旅行記 vol.1》バルセロナは美味しい!のこと。

なんだかんだバタバタしていて、久しぶりの更新になってしまいましたが、、

先日、家族がこちらに来ていたのでサマーホリデーを兼ねてバルセロナに行ってきました!(2泊3日ですが、そんな短期間でいけるのもヨーロッパならでは!)

ダブリン空港に着くや否や、チェックイン待ちの行列!ライアンエアーは荷物を預けるのに別途支払いが必要ですが、皆ホリデーだからそんなことはお構い無しなんですね。大きなスーツケースをたくさん持って並んでいました。

夜22:00頃、バルセロナのエルプラット空港に着きましたが、暑い!久しぶりに汗をかくという懐かしい体験(笑) 一瞬で肌寒いIrish summerを忘れることができました。

ホテルは、city centreと空港の中間だったので、バスで。一律€2.15で先払いです。
この時点でアイルランドより安い。二連になったバスでした。
この日は遅かったので、ホテルで食事を取りましたが、結構だれでも英語が通じる。困ることはほとんどありませんでした。とりあえず皆で一杯飲んで、この日は終了!

二日目。ゆっくりできる日は結局この日しかなかったので朝イチから電車でcity centreに行きました。ホテルの方に聞くと、T-10(10回券)という券を買うといいとのことで、駅の券売機で購入。だいたい行くところは1zone内だったのでそれを選択。€9.95でした。この券のいいところは、
これ一枚で何人でも使える!ということ。

一人がチケットを改札に入れ、バーが開いて入る→それを繰り返す。これでオッケー!(笑)私たちは4人で使いました。(でもいまいちカウントの仕方がわからなかった。。)
(こちらのブログでさらにもっと詳しく書いていらっしゃいます!私もかなり参考にさせていただきました!)
おくびょう女の一人旅|バルセロナの移動ならTMB10回券が絶対便利!メトロ・市バスがかなりお得

扉が開くとステップが自動で降りてくるという、斬新な電車!自転車も乗せられます。
わたしたちはまずLiceuという駅で降りて、朝ごはんを兼ねてチュロスが有名なGranja la Pallaresa(グランハ ラ パジャレサ)に行きました。
雑誌には「開店前から行列ができる!」と書いてあったので開店の9時に戦々恐々としながら行きましたが、なんのこっちゃない(笑)でもお客さんでいっぱいの写真もよく見るので、もし行かれるなら朝方がオススメかもしれません。
甘すぎないホットチョコレートに、名物のチュロス。奥のプリンは、フランというカスタードプリンです。お味は、、、ふつうに美味しい!笑(期待が高すぎたかもしれません)
でもこの界隈はチュロス屋さんで有名らしく、バルセロナで有名なお店のひとつに行くのであれば十分オススメできると思います。日本語メニューもありました。若干、日本語がおかしいのは海外でよく見かけるご愛嬌。クレマカタラナも人気だそうですね。
・ホットチョコレート(スペインのチョコレート)--€2.70
・フラン--€3.25
・チュロス--€1.60
お店は、「え!ほんとにこんな路地にあるの?」というところにあります。奥に見えるのはカタルーニャのフラッグ。ナショナリズムが高いのは良いことだと私は思います。

その後、ランプラス通りに戻ってすぐ近くの、St.JOSEP(サンジョセップ)/La Boqueria(ラ ボケリア)市場へ。 雑誌にはサンジョセップと載っていましたが、地元の方に聞く時はラ ボケリアと聞いた方が伝わりやすかったです。
市場に入ってすぐ目に入るのがフルーツ屋さん!ジュースを買って飲みましたが美味しい!
これなんだかわかりますか?なんとチョコレートです!寿司とかこけしとかマクドとか!(笑)
名産のオリーブオイルもたくさん売っていました。バルセロナキャンディーもお土産にいいかもしれませんね。ダブリンでもよく見かける、スペイン産のチリさんたち!
そしてやっぱりスペイン人はシーフード好きよね!(日本人みたいに)久しぶりに見る魚介類に買えないけど興奮してしまいました!(ダブリンでは魚介類コーナーは申し訳なさ程度にしかない)
ここではあまり食べませんでしたが、バルもあったので、市場で飲んで食べる!という楽しい時間も過ごすことができそうです。
ランチは、Eixampleのグラシア通りからちょっと入ったところにあるMordizco(モルディスコ)に行きました。ちなみにこのエリアは、Ilddefons Cerdáによって、まっすぐ長い道路が交差するグリッドパターンと八角形のブロックが並ぶようにデザインされているそうです。おもしろい!
テラス席がおすすめ!明るい日差しが入ってオシャレな雰囲気です。
ウェイターのお兄さんに、バルセロナの名物料理の中からおすすめを聞いたら「ぼくが一番好きなやつ」と言って持ってきてくれたベイクドポテトにチーズがのったやつ!(名前がわかりませんでした。涙)
めっちゃ美味しい!!

奥のサラダはJicama(ヒカマ)という日本では見たことのない野菜とドライトマト、オレンジのカルパッチョ。爽やかでこれも美味しい!
やっぱりPaella(パエージャ)が食べたいよね!ということでイカスミのパエージャ(charcoal baked rice with squid and clams)を。
美味しい!!!Qué rico!!
正直おかわりしたくなりました(笑)これダブリンでも食べたいなあ。。
こちらはスペインのTortilla(トルティージャ)。メキシコではコーンフラワーで作った生地のことですが、スペインではオムレットのことなんですね!Pan con Tomateというカタルーニャ名物のパンにのせて食べます。
もちろん美味しい!!
そしてイベリコ豚!!美味しいに決まってる!!ちょうどいい感じに脂がのっていてDelicioso!

これだけの料理を4人で食べてさらにワインとビールもいただきましたが、ダブリンより安かった!バルセロナ...魅力的すぎる...(笑)
店員さんも愛想が良いし、お店の雰囲気もオシャレで、楽しく美味しく贅沢なランチをいただくことができました。お腹いっぱい!Estoy llena!

[次回、ガウディを巡る、に続きます...]

Carrer de Petritxol 11/メトロ3号線Liceu駅から5分
9:00〜13:00,16:00〜21:00

La Rambla 91/メトロ3号線Liceu駅から3分
8:00頃〜20:30頃まで

Passatge de la Concepció 10/メトロ3,5号線Diagonal駅から3分
TEL +34 934 879 656
12:30〜0:30/Thursday〜Saturday drinks until 2:00

(ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします。)
 にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ