2015/09/02

《バルセロナ旅行記 vol.2》ガウディ建築を見なずに死ねない!のこと。

さて、前回に引き続き、ダブリンから行くバルセロナ旅行第二弾です。

前回の記事はこちら。


まず真っ先にサグラダファミリア/Sagrada Famíliaに向かいました。この日は暑かったので、もうメトロに乗るのもしんどい〜!とタクシーに乗りましたが、ダブリンより安い!人数が多いときはタクシーも楽だと思います。初乗りは2.10€〜2.30€。
タクシーを降りて初見の感想は、でかい!!!本当に!
これがあのサグラダファミリアか〜と完全にお上りさんです。笑
こちらは受難のファサード。装飾は少しシンプル。正面にあるのは、磔にされたキリスト。キリスト教の話を少し知っていると理解がしやすいですね。
そして生誕のファサード。こちらはより複雑な装飾。私はこちら側が好きかなあ。クレーンがまさに工事中!という雰囲気を象徴していますね。
キリストの誕生時や、少年時代などいろいろな物語が表現されています。右下に座っているのは、大工時代のキリスト。「人」であることを描いていることがおもしろいです。
生誕のファサード入り口。入場口はこちらです。なんかもうすでに、すごいことになってますよ!ドアにはてんとう虫などいろんな昆虫もいました。かわいい!
聖堂内部。もはや、言葉も出ません。天井もすごく高く、おお〜と唸るだけでした。
そして何と言っても、ステンドグラスは圧巻!自然の光をうまく計算しているのか、本当にきれいで色とりどりの光が聖堂内部を照らし出しています。
受難のファサード側の入り口には、こんな絵も。おもしろいなあ。
こちら側の壁には、聖書の言葉が。新約聖書から8000字だそうです。8000!
特に重要な言葉は色がついています。こういうところは、建築家のデザイン性を感じます。
キリストに接吻しようとしているユダ。ユダは裏切り者です。キリストの顔が悲しそう。ユダのしようとしていたことを感じているように見えませんか?
さて、エレベーターに乗って生誕のファサードの塔へ!エレベーターを降りるとこの景色!バルセロナが一望できます。サグラダファミリア高い!
建築中!という雰囲気を十分に感じることができます。
てっぺんからは螺旋階段をひたすらおりる。狭いし所々薄暗いので注意が必要。塔内部はこんな感じです。
最後の方にあるエスカルゴ型の螺旋階段。まっすぐ下まで見えてちょっと怖い。笑
地上からは見えにくかった装飾もよく見えます。
サグラダファミリアを十分に満喫したあとは、ぜひミュージアムショップに行ってみてください。お土産がたくさん!ミニサグラダファミリアや日本語のガイドブックもありましたよ。ここぞとばかりにたくさん自分用!のお土産を買いました。笑

さて、その後は次のガウディ建築!
カーサ・ミラ/Casa Milà!タクシーの運転手にはカーサミラでも通じましたが、オフィシャルサイトなどを見ると、ラ・ペドレラ/La Pedreraともいうみたいですね。私は外から見るだけでしたが、チケットを買って、中にも入れます。当日券売り場と思われるところは結構並んでいました。カーサ・ミラのInstagramはこちら。 きれいです。オーディオガイド込みのチケットは20.50€。

そして、カーサ・バトリョ/Casa Batlló(日本語で検索するとバトリョですが、lloはジョとも発音するのでバトジョの方が通じるかもしれません)オフィシャルサイトはこちら。
こちらもInstagramが!時代ですねえ。笑
両隣の建物も十分にオシャレ感出てますが、カーサ・バトリョの存在感といったら!チケットは大人が21.5€です。ちょとたかーい!

そして最後はここ!グエル公園!/Park Güell。タクシーの中でGuell Parkと言っていたら、運転手さんにPark Güell/パルク・グエル!と訂正されました。すいませんここはスペイン語の国でしたね..笑 Instagramはこちら。
 こちらは正面の有料エリア入り口。
Park Güell!このマークかわいい!
 私たちはフリーで入れるエリアに向かいます...笑
 あ、これサグラダファミリアでも見た!
こちらはガウディの家博物館。1906〜1913年まで実際にガウディが住んでいたそうです。ガウディ結構かわいい家住んでるやん!笑
フリーエリアは歩かないといけません。フリーですからね。笑
この日は30度を超える暑さだったので、正直死にそうでした。
よく写真でみる場所!あちらに見えるのはギリシャ劇場というそうです。
オリーブの木がたくさん。バルセロナはオリーブがいっぱいです。
ここからもバルセロナを一望。面白い建物が見えてますよ!笑

グエル公園からの帰り道には、お土産さんが数軒ならんでいます。
かわいいモザイクタイルのお土産がたくさん。バルセロナを象徴するような色とりどりの商品に心躍ります!

全部、世界遺産のガウディ建築!1日でたくさん満喫できました。でもまだまだガウディが作った建物がたくさんあるので、ぜひもう一度バルセロナを訪れたいですね!ちなみに、日本では「ガウディ↓」と発音しますが、スペルはGaudí、最後にアクセントがついているので、「ガウディ↑」と発音してくださいね!

長くなりましたが、バルセロナ日記、お付合いありがとうございました!Muchas Gracias!

(ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします。)
 にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿