2015/07/07

ギネスストアハウスに行ってきた!のこと。

アイルランドのビールといえば、ギネス!ですよね。














ダブリン市内で一際目立っているギネスストアハウスに行ってきました。ダブリンに来てここへ行かなくて他にどこへ行く?ということで、気分はツーリストです!
基本的には日本にあるビール工場と同じような雰囲気。でもこちらの方が幾分オシャレな感じがしました。
















入り口前には観光用の馬車が停まっていました。ダブリン市内では色んなところで馬車に出会うことがあります。(時には子供だけで乗っていることも!練習しているのかな?)




































ファクトリー内では、ギネスの歴史やギネスビール(スタウト)の作り方、ギネスの過去の広告など色んなものが展示されています。
また4thフロアーにあるギネスアカデミーでは、ギネスを注ぐ体験ができます。


















各グループごとにインストラクターに....Stop!など言われながら、順番に注いでいきます。一度注いで、少し待ってからもう一度注ぐ。これがスタウトのスタイルですよね。
写真を撮った後、受講証書が渡され、自分で入れたギネスビールを飲むことができます。ここで、友達に聞いたのですが、建物に入ってすぐの品物豊富なギネスショップで少しおつまみを買っておくと、さらにギネスビールを楽しめます!笑 写真のギネスチョコレートとクリスプスがおすすめ!(ギネスのクリスプスは先日、supervaluで大きなサイズを€2ほどで発見しました!お得!)














さらに最上階のGravity barではダブリン市内を360度一望できます!
こちらでもギネスを注文して飲むことができますが、アカデミーもバーもチケットによる購入でどちらか一度しか使えないようなので、アカデミーでビールを注いでからそれを持ってバーへ行く、というコースがわたし的にはオススメかと。笑
ここへ来て改めて実感しましたが、ダブリンは高い建物がほとんどない!このギネスストアハウスが一番高いんじゃないかと思うくらいでした。
写真を撮るスポットもたっくさんあるので、行かれたら是非たくさん写真を撮って隅から隅までエンジョイして下さい!お土産は、正直、city centreにあるCarroll'sでもたくさん(時には安く)買うことができます。
























このギネスソースは前述のsuper valuで€1.33で買いました。(special offerだったのですが通常でも€2前後だったはず。)
安かったので、来月家族がくる時のお土産用に購入しました。

スタウトは独特なテイストなので、好みがわかれるかもしれませんが、アイルランドを代表するブランドなので、パブで飲むのはもちろん、ぜひ一度、ファクトリーの方にも行ってみてくださいね!
(私は楽しすぎたので機会があればもう一度行こうと思っています。)

Guinness storehouse
 St James's Gate,Dublin8
    TEL/ 01 408 4800
 月-日/ 9:30〜17:00


(ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします。)
  にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿