2015/10/23

(追記あり)アイルランド発祥のハロウィン!のこと。

昨今、日本でもハロウィンはすっかり定着し、ハロウィン関連の商品も多く見られますし、仮装パーティーもよくありますよね。
私は参加したことはないのですが、ハロウィンの日の渋谷はすごいというニュースを見たこともあります。

ハロウィンはアイルランド発祥ってご存知でしたか?

元々は、アイルランドに住んでいたケルト民族の秋の収穫のお祝いと、魔除けのための宗教的な行事として行われていたようです。
今でも伝統的な行事として敬虔なカトリック教徒は、10月31日のハロウィンの日に教会に行ったりするそうです。

そんなアイルランド。すでにもう街の至る所で、ハロウィンのための準備を見かけます。


ハロウィンには欠かせないカボチャ!普段こんなにカボチャを売っているのを見ないので、完全にハロウィン用!笑


日本のクリスマスのような、家のデコレーション。


少し見えにくいですが、ライトアップまで!


ハロウィンアイテムを取り扱っているお店や、専門店まで登場しています!
コスプレ衣装をたくさん置いてある店が、ヘンリーストリートからルアスラインに向かう通り、Liffey Street Uppeerにありました。Arnott'sの隣です。




子供用のコスプレ!衣装もさることながら、モデルの子供が可愛すぎる!


アイルランド的オタク。ちょっとひどい...笑
そして、セクシー系の衣装の数々!笑

ハロウィン当日は、ダブリンの至る所でセクシーコスプレを見ることになるでしょうね!笑


セーラームーンっぽいですよねこれ...。


 セクシー配管工ってなんだ...?笑 マリオブラザーズにしか見えませんが。笑


クレヨン....。

ツッコミどころ満載のコスプレの数々。笑 アイリッシュが言うには、仮装パーティや家のデコレーションのようなスタイルは「アメリカ式」らしいですが、とにかく「祭りの準備」的なものを見ると、ワクワクします!


私も、Lidlでハロウィンデザインの食材を買ってみたりしました!かわいい!




ハロウィン発祥の国で、実際にこの日を体験できることが今から楽しみでなりません!

---------11/2追記-------------------------------------------

ご近所のお宅でハロウィンのデコレーションを色々見つけ、せっかくなのでご紹介。
子供さんのいる家では、小さな子供が楽しそうに飾り付けをしていました。
ハロウィンの1週間くらい前から時々、打ち上げ花火を見ることがあり、ハロウィン当日には色んなところからたくさんの打ち上げ花火を見ました!
またCity centreのクラブやパブではコスプレパーティで大盛り上がり。ほんとに、St.Patrick's Day並みのお祭り騒ぎでした!
蜘蛛の巣とCautionテープを貼った家はたくさん!後片付けがちょっと大変そうですが...笑
青い家のハロウィンリースはすごくかわいかったです。

こちらのおうちは、近所の中でもかなり力の入った飾り付け。


窓から覗いている系もたくさんありました。
これらの飾りは、夜になると光って音も鳴って結構怖かったです...!


 こちらのお宅も、日に日に飾り付けが増えていって、気合いが入っていました!

私もせっかくなので、ジャック・オー・ランタンを作って、ハロウィンを楽しみました!






|ランキング参加中です|
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿