2015/12/15

アイルランドで見つけた美味しい4のこと。

アイルランドに来てはや10ヶ月が過ぎてしまいました...!
そのなかで、自分が見つけたこれはよかった!というオススメのものをご紹介したいと思います。まずはこちら。

  • Elderflower Cordial / RICHMOUNT Cordial Company

まず、Elderflowerとはなんぞや?という感じですが、日本では「ニワトコ」と呼ばれる白くて小さなかわいいお花です。私はこれをAthloneという、ダブリンから車で1時間半ほどの、小さな町に行ったときに行われていたマーケットで発見しました。
スパークリングウォーターで割ったものを試飲させてもらって、即購入!おいしい!
食品添加物などは使われておらず、手摘みのElderflowerを搾ったコーディアル(シロップのような果汁飲料)なんですが、なんとも爽やかでいい香り。スパークリングウォーターやミネラルウォーターで割ってジュースとして飲んだり、お酒に混ぜてカクテルなんかにしてもいいそうです。他にもいくつかブランドがありますが、私はここのがお気に入り。
ダブリンでは、Avocaやオーガニック食品を取り扱うお店で購入できるようです。私は幸運にも近所のお店で取り扱いがあり、今ではすっかりヘビーローテション。€5.50くらい。


  • O'Donnells Crisps

私は今まではあまりスナック菓子というものが好きではないのですが、さすがにアイルランドがポテトの国(と言っても過言ではない)だけあって、クリスプスがおいしい。日本ほどたくさんメーカーも種類もあるわけではありませんが、有機栽培にこだわっていたり、グルテンフリーだったりと色々工夫されています。
そのなかで私が美味しいな〜と思ったのはこれ。Hand Cookedというところも気に入っている一つですが、堅揚げのポテトの食感が良い。時々無性に食べたくなるやつです。

http://www.odonnellscrisps.com


  • Dark Hot Chocolate / Butlers

ダブリンでは知らない人はいないであろう有名なチョコレート屋さん、Butlersのホットチョコレート。これが程よい甘さでしつこくなく、すっごくおいしいんです!
ダブリンに来た当初に仲良くなった日本人のお友達に教えてもらったんですが、それから私もすっかりはまってしまいました。特に寒い冬の今は、恋しくなる。。
金曜日の朝、あと少しで一週間も終わり!のご褒美として買ったりします。そして、なにより嬉しいのが、ドリンクを注文するとチョコレートを自由に1つ選べるということ!
なのでMilk Hot ChocolateよりDarkの方がいいんです。これで毎回いろんな味を試しています(笑)
冬になってSt.Stephen's Greenの前のお店は毎朝、行列ができているので、アイリッシュも好きなんでしょうね!

http://www.butlerschocolates.com


  • Gelato / Gino's

    
こちらも説明の必要のないくらい有名なジェラート屋さんGino's。アイリッシュではないかもしれませんが、アイルランドではすっかりおなじみのお店です。
City Centreではヘンリーストリートとグラフトンストリートにお店があり、郊外のショッピングセンターでも時々見かけます。ジェラートはもちろんのこと、City Centreのお店ではクレープとワッフルもあり、それもすごく美味しい!私はだいたいいつも2スクープでコーンタイプを選びます(笑)寒い時に食べるアイスって美味しいんですよね...ってここにはコタツがないのでその醍醐味は味わえませんが(笑)




|ランキング参加中|
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿